sorairo

日常、子供、iPhoneのこと。

逆子が治ってた!

今日は奥さんの診察日だったのですが、心配していた逆子が治ってたという連絡を受けました。うちの両親もかなり心配してくれてたみたいなのでかなりホッとしています。

先週の検診でお灸とかを全否定されて落ち込んでたうちの奥さんは、この一週間は逆子体操を頑張っていました。始めて2〜3日はしばらくお腹の下の方で胎動があったので治っていないと感じていたようですが、昨日からどうもお腹の上の方で胎動を感じられるようになったとの事。逆子体操をするか悩んでいましたので「追い打ちかけるようにやらないかんばい!」と叱咤激励しました(笑)

そして今日の検診。奥さんがかかっている地元の病院の先生は逆子治しのプロと言われていて、そのゴッドハンドでお腹の外側から赤ちゃんのお尻をつかんでグリグリっとやって治すという力業の持ち主なんです。先週の検診の時にもそのゴッドハンドでグリグリとやってもらったんですが、奥さんも緊張していたのか、お腹に力が入りすぎていたためそのゴッドハンドの効果が出なかったんです。もし一週間逆子体操しても今日の検診までに治らなければ再びゴッドハンドが登場するはずだったんですが…

先生「俺なぁ今日ギックリ腰やからでけへんねん」

なんでやねん!
こっちは大変な思いしてんのにギックリ腰って!!(笑)

でもエコーでお腹の中見たらちゃんと治ってたみたいです。ほんとに良かった!これで安心して出産に臨めるので奥さんもひと安心でしょう。ただ、何回か回って頭の位置を決める子や出産直前になって逆子になる子もいるようなのでまだまだ油断はできないということですが、今から赤ちゃんは大きくなるばかりですのでまぁ大丈夫でしょう。これまではあんまり太りすぎないように注意していたようですが、これ以上お腹の中でクルクル回れないよう大きくさせるためにたくさん食べてください(笑)