sorairo

日常、子供、iPhoneのこと。

ヒカリの予防接種

今日はヒカリの予防接種でした。ちなみに三種混合の三回目、奥さんが連れて行きました。

昼寝をしていたので病院に着いた時には人がいっぱいで一時間待ち。にもかかわらずヒカリは奥さんの膝の上でじっと待ってくれてたらしいです。ご機嫌なまま名前を呼ばれて診察室へ。

まずは聴診器。いつもはココで泣くようなのですが、今日は泣かなかった!次に喉の検査。舌を押さえる棒(←コレなんて名前?)を入れられてもまだ泣きません。

んで、先生が関西弁で「ほな、ちょっといくで。」とブスッとひと刺し。それまで機嫌の良かったヒカリは火が付いたように泣き出しました。でも5分後には泣き止んでいつものヒカリに。医学の進歩した現代で未だに予防接種の注射を打たないといけないってかわいそうですね。親としては胸が痛みます。

最近のヒカリは離乳食をおかわりするようになりました。一杯目を食べ終わるともう一杯と言って泣き出します。ヒカリの最近のお気に入りはジャガイモ、カボチャ、豆腐です。

今日は初めてイチゴを食べさせたのですが、ひと口食べた途端、メチャメチャ酸っぱそうな顔で奥さんを凝視してたみたいです。酸っぱいね〜とか言いながらもう一口食べさせようとしたら、顔をしかめて首を横にイヤイヤと振りました。そんな意思表示ができるようになったなんて、ヒカリの成長を感じた一日でした。